セルフハグと自分に心地いいこと

私の体験や気づきをシェア
この経験がどなたかのお役に立てると嬉しいです。

「思い癖」は「重い」癖、軽くするには?

深く自分をみつめるということ。
そして自分に正直であること。

私は人と関わることがあまり
好きではないと思ってきた。
それは、拒否されたり、否定されることの
恐れから来ているのではないかと
ふと思う。
自分が傷つかないように防御線をはってきた。

そうか、怖いのか、私。
そんな自分を責めない、感情には蓋を
しないと極力つとめている。


できない時があってもそれはOK
としているけれど、
最近は自分がネガティブだと感じる

感情を自分のハートからの愛と光で溶かす
というワークをしている。

何かしらの制限を感じたらぎゅぎゅっと

自分をハグして、肩やハートをトントンして
「愛しているよ、よく頑張ってるー、
かわいい、かわいい」
と畑正憲さんこと、
ムツゴロウさんのように(昭和www)
自分を愛でる。

外からの愛情ではなくて、
自分の内側を自分の愛と光で満たす。

私は○○な人、の決めつけもいらない。
ただの思い癖。これが幼少期から、
もしくは親や先祖の代からのものなら
積もり積もって「重い」癖なので、
少しづつ剥がしていこう。

玉ねぎの皮を1枚づつ剥がしていくように。
剥がれていった中心には、本来の私たちの姿、
愛と光がそこにあると信じて。

ぎゅぎゅっと自分を抱きしめる

自分なりのご褒美を用意する

自愛ワークとセットで
心地よさを与える時間を、
やれる範囲でやるというのも
心がけている。

・富士山からの汲み上げ水を定期購入
・エプソムソルトをお風呂に入れて20分くらい湯船に浸かる。
・食べたいと思うものを自炊したり、外で食べる
・自然音の音楽をかける
・好きなアーティストの音楽を聴く
・定期的な体のメンテナンス
・ヨガ、ボイストレーニング

など。


自分を心地よく過ごさせてあげる
というのは、環境が許すのであれば
どんな些細なことでもいいから
やれるものからやってみている。


今までご褒美は外から与えられる
ものだと思ってきたけれど
それも私がつくりあげた
古い意識からきているのかも
しれない。


例えば、「ハーブティー飲みたい」
だったら飲ませてあげる。
「温泉行きたい」だったら
銭湯でもいいから行かせてあげる。
散歩していて、気になるお店があれば
入ってあげる。

そうやって、自分に心地よくいさせて
あげられると、自分の中に愛が広がる。

変わろう、変わろうとすることは
自分にプレッシャーを
かけてしまう可能性もあるので、
好きなことをやっているうちに
本当の自分と繋がって
気づいたら変容していた
というくらいのスタンスでもいい
のかもしれないな。

思い癖や思考に気づいたら、
それを止めて、必要ならばセルフハグをして、
ハートに入ってただ愛でいる選択をする。

後は自分に心地よいことを
させてあげるのが、本来の自分に
もどっていく道の一つかも
しれないな。


私の体験のシェアがどなたかの
お役に立てればと思い発信しています。


LOVE💖Yoshie

コメント

タイトルとURLをコピーしました