意識改革~マザーアマラのギャザリング~

マザーアマラのギャザリング

先週末、マザーアマラのギャザリングに出ておりました。
アマラはカナダ在住の悟った聖者です。
ギャザリングというのは、同じ志を持った人が
共に時間を共有して過ごすことです。

今はネットでのギャザリングが主流ですね。
気づきがあったので、ここでシェアしておこうと思います。
みなさんは自分の中にある古い意識に気づくことはありますか?

例えば、子供のころに親や先生や友達から植え付けられた、
「勉強ができる子は偉い」だったり、
「見た目が可愛い子が得する」だったり
「お金持ちが幸せ」だったり。

植えつけられるというのも幻想で、

全ての選択は自分次第なのですが、
幼いころはよほど自分の意思を確立している
子どもたち以外は、対処の仕方が分からないものかと
思います。

他人の価値観を自分が本当に望んでいたのか

どうかという分別もつかないまま、
周囲の期待に応えることになんの抵抗も感じていなかったあの頃。
私の場合は、自分の本心に蓋をして生きる道を
選択してきたような気がしています。
また、自分の価値観を人にも押し付けているのかも
知れないとも感じています。

気づいたら都度手放していくことかな。

期待は自分の良いようにコントロールしようとすること

他人から受ける期待については、
それに自分の本心がYESと言わなければ
応えなくてもいい。

期待というのは、相手やその場を

コントロールしようとすること。
人から受けても、自分が人に
してもダメなこと。


それをその人がどう受け止めるかは、私の責任ではない、
そう感じるのです。ただその人をリスペクトし、
丁寧であることは大事。
私のトゥルーセルフ(本当の自分)は何を望むのか、

日常生活の中で丁寧に感じて表現していこうと決意した先週末でした。

アマラギャザリングでの気づきはまだあるので、追々書いてまいります。


Love💖Yoshie

コメント

タイトルとURLをコピーしました