人を非難すること

みなさん、夢って見ますか?わたくし、最近カラーの夢を見ます。そして、起きた時に内容を結構覚えている。
夢は自分の潜在意識とイコール。
印象的な夢は忘れない内に携帯のメモに残す。

たまに夢日記もつけて、後から見返して「気づき」のきっかけやったと分かることも。
結構頻繁に見る夢で気になるものがあるので考察してみた。
それは、人を責める夢。相手は家族やったり、友達やったり、知らん人やったり。ただ夢の中で怒っている私・・・
こないだは、友達が自分の車を停車出来ないというので、私が運転席に座って「あんた、自分の車やのに何で操作の仕方分からんのよー😤」って怒りながら、操作方法を携帯で調べようとしている夢。

自分に問いかけたのは、「何でもかんでも自分でやろうとしてます?そうして欲しいと頼まれてたんですか?」ってこと。人からの期待に応えようとしている良い人を演じようとしていませんか?ってこと。
頼まれてもいないことを先回りしてやって、「ありがとう、助かりました」と言われたい願望があるんかも。これは人をコントロールすることであり、承認欲求でもある。

人を責めるって、自分を正当化するために武装すること。戦いのエネルギー。
私は悪くありません、悪いのは私以外の人、ものごとやって潜在意識は思っていて、自分のことは自分で責任を取るということについてまだ恐れがあるんかもな、と気づく。そうかそうか、怖いんか。
そんなことを教えてくれる夢って潜在意識を知る上で便利やな、と感じます。
ハートにいよう。自分にプレッシャーかけることなく。今できる分だけ、解放していこう。
ちょっとづつ、ちょっとづつ。

Love💖Yoshie

コメント

タイトルとURLをコピーしました